どのようなセキュリティであっても、自己満足に陥りがちですが、サイバーセキュリティほどその傾向が顕著なものはありません。サイバー攻撃は、ほぼいつでも、どこでも、量に関係なく発生する可能性があります。攻撃者は比較的安全な場所にいることが多く、失敗したサイバー攻撃を次の試みのための学習経験として自由に利用することができます。
異なるセキュリティ・ニーズを持つ複数の顧客を管理するためには、現在の脅威が進化し、新たな脅威が出現したときに、常に適応する必要があります。プロアクティブなサイバーセキュリティ・モデルを採用することは、この適応を達成するための最も簡単でリスクの少ない方法です。
時代の最先端を行く
サイバーセキュリティのベストプラクティスの最先端を行くことは、複雑化する今日の脅威の状況で成功するために必要なことです。メールフィルター、ファイアウォール、アンチウイルスソフトウェアといった従来のセキュリティ対策は、ハッカーが仕掛けてくるような攻撃を防ぐには、もはや有効なアプローチではありません。これらのセキュリティ対策は必要ですが、プロアクティブなものではありません。2023年には、サイバーセキュリティ対策に積極的に取り組むことが、より良い戦略であると言えるでしょう。
セキュリティ管理の改善
ますます一般的になっているゼロトラスト・モデルを含むプロアクティブなサイバーセキュリティ戦略を導入し、適切な高度なサイバーセキュリティ・ソリューションを導入することで、ユーザはあらゆるトラブルを回避することができます。今日の市場におけるサイバーセキュリティ・ソリューションに求められる機能には、ゼロデイ攻撃に対する予防と検出、多要素認証(MFA)、自動パッチ管理、不変性(イミュータブル)、監視とアラートなどがあります。
改善の余地を見つけるもう一つの有効な方法は、「道徳基準にかなったハッカー」を雇い、顧客のシステムやネットワークの弱点を見つけ、脆弱性を発見することです。この経験豊富なプロフェッショナルが侵入経路を見つけたり、それに近づいたりすれば、どこを改善すればいいのかがわかります。優秀なハッカーであればあるほど、この方法はより効果的です。
ネットワークのテストとモニタリングも非常に有益です。ネットワーク監視は一般に、デバイスをまたいでネットワーク内のトラフィックを追跡し、疑わしいトラフィックや脆弱性に遭遇したら通知する自動サービスです。ネットワーク監視サービスの中には、ネットワーク内のファイルの整合性を監視するものもあり、脆弱性を見つけるのに役立つことがあります。
ヒューマンエラーへの対応
ヒューマンエラーは、組織にとって依然として最大の脅威です。サイバーセキュリティの意識向上トレーニングを何らかの形で改善することは、ここに挙げた他のどの方法よりも顧客に利益をもたらす可能性があります。このような改善には、トレーニングの頻度を増やす、トレーニングセッションで使用する教授法を改善する、トレーニングセッション後に従業員の理解度を評価するなどがあります。
企業におけるサイバーセキュリティ研修の効果を検証する方法のひとつに、社内でフィッシング・シミュレーションを実施する方法があります。このシミュレーションでは、従業員に偽のフィッシングメールを送り、誰が詐欺に引っかかって悪意のあるリンクをクリックしたり、機密情報を提供したりするかを確認します。
実際にサイバー攻撃を受けることなく、何を改善すべきかを理解するのに役立つものはすべて、プロアクティブ・サイバーセキュリティです。サイバーセキュリティのフレームワークには常に改善の余地があるだけでなく、それをテストするための方法にも常に改善の余地があるのです。