Veeam ONEの設定方法
インストール後、Veeam Backup for Microsoft 365を新規または既存のインストールに追加する手順は同じで、手順はユーザーガイドに記載されています。サーバーが追加された後、数分でデータの入力が開始されます。
次に説明するアラームとWebクライアントに移る前に、サーバがエンドのVeeam Backup for Microsoft 365インスタンスとコンポーネントと通信するための時間が必要です。
カスタマイズ可能なレポートとアラーム
Veeam ONEでは、Veeam Backup for Microsoft 365のバックアップとコンポーネントのステータスに関するカスタマイズ可能なレポートを作成することができます。これらのレポートは、特定のニーズに合わせて調整することができ、災害や新たな状況を軽減するのに役立つ多くの強力な機能を含んでいます。このバージョンでは、Veeam Backup for Microsoft 365環境に特化した11のカスタマイズ可能なアラームが用意されています。アラームの全状態は、ユーザ・ガイドで確認できます。各アラームには、アラームが作動した理由、問題を解決するための方法、クライアントの背後にある奇術を保持するための設定可能な高度な設定が含まれています。
各ユーザ環境は異なるので、各アラームのしきい値をエコシステムで想定されるものに変更することは可能です。ジョブや優先度の高いエラーや警告のしきい値を降順にして、包含と除外のきめ細かい設定が可能です。これにより、環境が想定外の動作をした瞬間に、問題を定義し、知り、改善することができます。
このソフトウェアで間違いなく最も強力なアクション設定は、「アクション」です。この設定では、このアラームと連動して、一連のパラメーターに基づくスクリプトを実行することができます。これにより、既知の修正方法がある問題に対する自動修復アクションを定義するオプションが提供されます。このスクリプトは、チケットのトリガーからリモートサーバーのリブートまで、あらゆることを行うことができます。Windowsがスクリプトを実行できる限り、.batまたは.psとして記述することができます。このスクリプトは、リモートマシンの他のスクリプトを呼び出したり、ソフトウェアを実行したりするのにも使用でき、その可能性は無限大です。
次の機能は、大半の知識やカスタムセットアップの場合に非常に役立ちます。各アラームセットアップで提供するナレッジベースに加え、アラームが作動した場合に役立つ情報を追加するオプションも用意されています。例えば、電話番号、サポートから提供されたカスタムパッチ、他のパッチが行われた日付、特定の日に予想されるデータの増加に関するメモなどが考えられます。
これらの11のアラームを設定するだけでなく、これらのアラームをコピーしてクローン化し、さらに細かく制御することも可能です。通知の追加、割り当てやカスタム抑制ウィンドウでこれらのアラームの影響を受けるサーバーやジョブを定義することも可能です。可能性は無限大ですが、必要なものが含まれている可能性があります。
ウェブクライアントとダッシュボード
最後に紹介するのは、ウェブクライアント機能です。ウェブクライアントは、カスタマイズ可能なダッシュボードやレポートを提供するHTMLインターフェースで、主要な関係者に共有することができます。この定義済みのダッシュボードはリモートでログインし、環境が正常に動作しているかどうかを確認するのに最適な方法です。また、環境の一部を担当するユーザーや管理者のために、範囲を限定したカスタムダッシュボードを作成することも可能です。レポートも簡単に設定でき、定義された間隔で実行され、ポータルから主要な関係者にコピーが送信されます。このポータルを利用すれば、いつでもどのデバイスからでも、エコシステムの迅速なスポットチェックが可能になります。
レポート
Veeam ONEは、重要なバックアップ機能に関する多くの洞察を読みやすいフォーマットで提供します。これらのレイアウトは、他の方法では見過ごされるかもしれない傾向を簡単に識別するのにも役立ちます。この良い例は、バックアップサービスレベル合意(SLA)コンプライアンスレポートで、バックアップジョブ期間のスポットチェックを実行することができます。このレポートでは、タイムライン、しきい値、ユーザやサイトなどのオブジェクトの種類を定義することができ、バックアップの競争時間に期待される目標を満たしています。バックアップの競合時間を満たしていないオブジェクトは、ビジネスが成長する予定であったり、帯域幅に注意する必要がある場合、より大きな問題を意味することがあります。
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