Wasabiサービス障害情報の確認と通知設定


Veeam Backup & Replicationのバックアップ保存先などとしてご利用いただくことの多いWasabi hot cloud storageですが、サービスとしての提供ですので、それで障害が発生している場合、バックアップやバックアップコピージョブの失敗が発生します。

今回はこのような際にWasabiサービスの障害情報を確認する方法を紹介します。

直近90日間の状況

Wasabiのサービスを提供しているリージョンやAPI、UIのサービスの状況は下記URLから確認できます。
https://status.wasabi.com

ここのグラフは直近90日間の障害発生状況を示しており、以下のようなステータスとなっています。

  • 緑:正常
  • 黒:パフォーマンス低下
  • オレンジ:一部機能障害
  • 赤:広範囲障害
  • 青:メンテナンス

障害の発生履歴

ページ下部のIncident Historyリンクから障害の発生履歴一覧に移動できます。

https://status.wasabi.com/history

ここで発生した障害の一覧が表示されており、対象の障害をクリックすると詳細が表示されます。

例えば2024年11月30日に発生した障害をクリックしてみると、以下のように発生した障害の状況や原因、実施された対処や、

その障害への対処履歴、影響範囲を確認できます。この11月30日のものは0:20 UTCに調査が開始され、04:46 UTCに障害が解消されています。

また、Uptimeタブに切り替えると個別のリージョンやAPI、UIのサービスをドロップダウンリストから選択、期間を切り替えて確認することができます。

通知設定

通知はSUBSCRIBE TO UPDATESから登録でき、メール、Slack、Webhook で設定できます。また、AtomフィードとRSSフィードにも対応しています。

メール通知であれば、メールアドレスを入力し、SUBSCRIBE VIA EMAILをクリックすると、確認メールが届きます。

Confirm subscriptionをクリックし、Webページを開き登録を完了します。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください