Veeam Backup & Replicationのバックアップ保存先などとしてご利用いただくことの多いWasabi hot cloud storageですが、サービスとしての提供ですので、それで障害が発生している場合、バックアップやバックアップコピージョブの失敗が発生します。
今回はこのような際にWasabiサービスの障害情報を確認する方法を紹介します。
直近90日間の状況
Wasabiのサービスを提供しているリージョンやAPI、UIのサービスの状況は下記URLから確認できます。
https://status.wasabi.com
ここのグラフは直近90日間の障害発生状況を示しており、以下のようなステータスとなっています。
- 緑:正常
- 黒:パフォーマンス低下
- オレンジ:一部機能障害
- 赤:広範囲障害
- 青:メンテナンス
障害の発生履歴
ページ下部のIncident Historyリンクから障害の発生履歴一覧に移動できます。
https://status.wasabi.com/history
ここで発生した障害の一覧が表示されており、対象の障害をクリックすると詳細が表示されます。
例えば2024年11月30日に発生した障害をクリックしてみると、以下のように発生した障害の状況や原因、実施された対処や、
その障害への対処履歴、影響範囲を確認できます。この11月30日のものは0:20 UTCに調査が開始され、04:46 UTCに障害が解消されています。
また、Uptimeタブに切り替えると個別のリージョンやAPI、UIのサービスをドロップダウンリストから選択、期間を切り替えて確認することができます。
通知設定
通知はSUBSCRIBE TO UPDATESから登録でき、メール、Slack、Webhook で設定できます。また、AtomフィードとRSSフィードにも対応しています。
メール通知であれば、メールアドレスを入力し、SUBSCRIBE VIA EMAILをクリックすると、確認メールが届きます。
Confirm subscriptionをクリックし、Webページを開き登録を完了します。
関連トピックス
- Veeam Backup for Microsoft Office 365でMicrosoft365のバックアップにWasabiを活用
- Veeam Backup & Replication V12でVeeamバックアップをAWS S3からWasabiに移行する方法
- Jobを管理しているデータベースのバックアップ手順について【VMWare専用 バックアップ & レプリケーションソフト Veeam】
- Wasabi Hot Cloud Storage対応のClimb Cloud Backup for Microsoft 365
- バックアップ環境の構築について【VMWare専用 バックアップ & レプリケーションソフト Veeam】
- クライム・クラウド・バックアップ・サービスとWasabiでストレージコストと複雑さを削減
- 【Veeam+Wasabi】Wasabiへ不変性を備えたバックアップを取得する方法
- ジャーナル同期機能(Journal Synchronization) [StarWind vSAN]
- 2方向と3方向同期ミラーリングの比較 [ StarWind Virtual SAN®]
- Snowflake Data Storage用としてのWasabiクラウドストレージ