AWSとN2WS
●ハイブリッドストレージ戦略で取得コストを最適化:S3 GlacierをS3 StandardまたはS3 Intelligent-Tieringと組み合わせます。 頻繁にアクセスされるデータはStandard/Intelligent-Tieringに残し、長期にわたってアクセス頻度の低いデータをGlacierに移行します。 これにより、より重要なデータへの迅速なアクセスを確保しながら、ストレージコストを大幅に最適化できます。
●S3 Object Lock を活用して変更不可のバックアップを作成:S3 Object Lock を Glacier と組み合わせて使用することで、変更不可のバックアップを作成できます。これにより、重要なバックアップに WORM(Write Once Read Many)モデルを適用することで、誤って削除されたりランサムウェア攻撃を受けたりした場合でも、お客様のデータを確実に保護することができます。
●大きなファイルにはマルチパートアップロードを使用: 大きなアーカイブには、Glacierのマルチパートアップロード機能を使用します。 アップロードの効率が向上するだけでなく、管理しやすい小さな部分に分割してファイルをアップロードすることで、アップロードの失敗リスクを低減し、データの整合性を確保できます。
●DRには地域間レプリケーションを実装: 地域間レプリケーションを設定して、AWSの1つのリージョンから別のリージョンにデータを自動的に複製します。これは、地域的な障害が発生した場合に、重要なデータのコピーが常に別の地理的場所で利用可能であることを保証するため、災害復旧に不可欠です。
●異なるデータセットごとのカスタム取得プラン:異なるデータセットのビジネス上の重要度に基づいて、カスタム取得プランを定義します。例えば、優先度の高いデータについては迅速な取得、重要度は低いがサイズの大きいデータセットについては一括取得などです。これにより、コストのバランスを調整し、重要な情報が迅速に利用可能であることを保証します。
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クラウド・バックアップ
N2WSは、DR戦略の有効性を高めながら、ディザスタリカバリのコストを大幅に削減します:
- 複数のリージョン、アカウント、クラウドにまたがるDRを自動化します: 自動化されたクロスリージョン、クロスアカウント、クロスクラウド機能により、ディザスタリカバリを簡素化し、安全性を確保します。
- DRテストと訓練の実行と自動化: ゼロコストで自動化されたDRドライランにより、ディザスタリカバリのテストを簡単に実施し、万全の準備を整えることができます。
- リカバリシナリオによるフェイルオーバーのオーケストレーション: ワンクリックで複数のリソースのフェイルオーバーを管理し、復旧作業を効率化します。
- 暗号化リソースのサポート: 暗号化されたリソースのクロスリージョンおよびクロスアカウントDRを実現し、セキュリティのレイヤーを追加します。
- カスタムDR生成によるコスト削減 N2WSのカスタムDR生成オプションにより、ディザスタリカバリコストを削減します。
- イミュータブルバックアップでセキュリティを強化 DRバックアップを不変性で保護し、データの整合性を確保します。
- 頻繁なバックアップ 最短60秒間隔でバックアップを取得し、RPOを最小化します。
- ほぼゼロのRTOを達成: 重要なシステムを数秒で復旧し、業務への影響を最小限に抑えます。
- フェイルオーバーとフェイルバックの自動化 リカバリプロセスを自動化することで、ダウンタイムを短縮し、一貫した信頼性の高い結果を保証します。
- 完全に機能するDRバックアップのリストア: すべてのVPCとネットワーク設定をそのままにバックアップをリストアし、シームレスなリカバリを実現します。
クラウド・バックアップ
1. 誤って削除した場合
ユーザを削除すると、その意図の有無にかかわらず、その削除はビジネスアカウントとメールボックスの削除とともにネットワーク全体に複製されます。Microsoft 365 に含まれるネイティブのごみ箱とバージョン履歴では、データ損失の保護に限界があります。バックアップからの単純なリカバリは、Microsoft 365がデータを永久に削除した後、あるいは保持期間が過ぎた後に大きな問題に変わる可能性があります。
2. 保持ポリシーのギャップと混乱
保持ポリシーを含め、継続的に進化するポリシーは、管理はおろか、対応することも困難です。Microsoft 365のバックアップと保持ポリシーは限定的であり、状況に応じたデータ損失しか管理できず、包括的なバックアップソリューションとして意図されていいません。
3. 内部セキュリティの脅威
一般的にセキュリティの脅威というと、ハッカーやウイルスを思い浮かべます。しかし、企業は内部からの脅威を経験しており、それは想像以上に頻繁に起こっています。企業は、意図的であれ無意識であれ、自社の従業員による脅威の犠牲になっています。ファイルや連絡先へのアクセスはすぐに変更されるため、最も信頼してインストールしたファイルから目を離すことは困難です。マイクロソフトは、通常のユーザと、退職前に会社の重要なデータを削除しようとする解雇された従業員との違いを知る術がありません。さらに、ユーザは感染したファイルをダウンロードしたり、信頼できると思っていたサイトに誤ってユーザ名やパスワードを流出させたりすることで、知らず知らずのうちに深刻な脅威を作り出しています。
4. 外部からのセキュリティ脅威
ランサムウェアのようなマルウェアやウイルスは、世界中の企業に多大な損害を与えている。企業の評判だけでなく、社内データや顧客データのプライバシーやセキュリティも危険にさらされています。外部からの脅威は、電子メールや添付ファイルを通して忍び込む可能性があり、特に感染したメッセージが非常に説得力があるように見える場合、どのような点に注意すべきかをユーザに教育するだけでは必ずしも十分ではありません。定期的なバックアップは、感染していないデータの別コピーを確保し、データの復旧をより確実かつ簡単にするのに役立ちます。
5. 法的およびコンプライアンス要件
法的措置が取られる中で、不意に電子メールやファイル、その他の種類のデータを復元する必要が生じることがあります。マイクロソフトはいくつかのセーフティネット(訴訟ホールドとリテンション)を組み込んでいますが、これらはユーザ企業を法的トラブルから守る強固なバックアップソリューションではありません。法的要件、コンプライアンス要件、アクセス規制は業界や国によって異なり、罰金、罰則、法的紛争はどの企業も遭遇したくないものです。
株式会社クライムではMicrosoft 365ユーザのデータを保護を手助けする多くのソリューションを提供しています。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:ほとんどのソリューションでできることは限られていますが、バックアップやアーカイブ以上の機能を持つツールもあります。次のような高度な機能を提供するソリューションもあります:
●eDiscoveryとジャーナリングオプション
●高速検索機能
●保存およびアーカイブされたデータからのビジネス洞察と分析
クラウドバックアップについて迷いがありましたらクライムまでお問合せください。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:それは非効率な場合だけです。洗練されたバックアップ・アーカイブソリューションは、最近更新または追加されたファイルを優先的にバックアップし、プロセス全体を高速化します。これにより、プロセスが迅速化され、データが完全に安全にバックアップされます。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:データを人質に取らないソリューションもあります。重要なアドバイス:適切なソリューションを選択する際には、他のソリューションやサービスに移行する際にデータを取り戻すための費用が発生するかどうかをプロバイダーに確認してください。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:むしろ、下記のこれらが真実です:
市場に出回っているソリューションの多くは、UXデザインが貧弱で、使い勝手が悪い。
これらのソリューションの多くは、エージェントとしてダウンロードしなければ動作しない。
バックアップとアーカイブは別物であり、ほとんどのベンダーは一緒に提供していない。
多くのソリューションはモジュールとして販売されており、非常にコストがかかる。
バックアップとアーカイブのソリューションのうち、保存やアーカイブされたデータに基づく洞察や分析を提供するものはごく少数である。
さらに、ほとんどのソリューションは、カレンダーやタスクなど、すべてをバックアップしているわけではない。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:データ漏洩により、企業(北米) は平均461万ドルを失っている。包括的なバックアップ・アーカイビング・ソリューションにかかる月々数ドルと比較すれば、バックアップ・アーカイビングがいかに不可欠であるかがわかるだろう。多くの企業(まだ存続している企業もあれば、廃業した企業もある)が、このことを痛感している。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:規制対象外の企業は、データのバックアップとアーカイブに価値を見出しています。以下はその使用例です:
●監査では、少なくとも 6 年前にさかのぼる完全かつ正確なデータ記録の提出が求められることが多い (IRS、SEC など)。
●訴訟や規制当局の調査により、Microsoft 365/Google Workspaceのデータを改ざんや削除できないように法的保留が必要になる場合がある。
●アーカイブシステムにある高速ユニバーサル検索ツールを使用すると、ワンクリックでソリューション全体の検索クエリを高速化できます。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:この考え方は、特定のバックアップシステム/ソリューションが、ソフトウェアを動作させる前提として、管理者がエージェントをダウンロードしてインストールする必要があることに起因しています。しかし、あるプロバイダーはより簡単でユーザーフレンドリーなシステムを持っています。これらのプロバイダーは、顧客が独自のバックアップ自動化システムを素早くセットアップすることを可能にし、ワンクリック復元オプションと相まって、バックアップとアーカイブを可能な限り手間のかからないものにします。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り: 適切なソリューションであれば、1シートあたり月額数ドルで無停止のデータ保護が可能です。データ漏洩による企業の損害は平均461万ドル(前年比10%増)であり、データ・セキュリティを確保するために必要な費用を大幅に上回っています。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:Microsoft 365は、削除したメールとファイルをごみ箱に最大90日間保存するだけです。Google Workspaceは、エンドユーザーのDriveファイルとメールを30日後にゴミ箱とスパムフォルダに削除します。どちらのソリューション/プロバイダも、ユーザーエラー、データ破損、ランサムウェアの脅威が発生した場合のデータの完全な復元を保証するものではありません。マイクロソフトでは、サードパーティによるデータのバックアップをとっておくことを推奨しています(マイクロソフト サービス契約セクション6b)。
クラウドバックアップの社会的通念
誤り:このような考えは、いくつかのソリューションの可視性の欠如によって助長されている。ローカルサーバーにデータを保存するのとは異なり、ローカルレベルで障害が発生しても、クラウドベースのデータで問題が発生することはありません。軍用レベルの暗号化と、大規模で安全なデータ保存のために特別に設計されたサーバーを提供するバックアップおよびアーカイブソリューションを見つけましょう。
AWSとN2WS
復旧シナリオ : AWS環境でのデータ保護の構成管理ツール「 N2WS 」では、災害やAWSの停止が発生したときに実行できるシナリオを作成することができます。これにより、最も重要なリソースを重要度の高い順に復旧させ、RTO/RPOを最小化することができます。この機能のドライラン機能により、テストを実施し、これらの復旧を実行するための準備がすべて整っていることを確認することができます。
クロスリージョン/アカウントディザスターリカバリー :N2WSは、最も包括的なクロスアカウント/リージョンを提供し、ボタンをクリックするだけで全環境をリカバリーすることができます。AWS Backupのバージョンは非常に基本的で、実行が複雑です。
スケジュール :AWS Backupでは、バックアップのスケジュールを1/12/24時間ごとに設定するよう制限されています。N2WSではそのような制限はなく、バックアップは1分ごとにスケジュールすることができます。
ファイルレベルリカバリー : AWS Backupは、Amazon EFSのファイルレベルリカバリーのみをサポートしています。N2WSは、EFS、EC2、S3に対してファイルレベルのリカバリを実行できます(暗号化されたボリュームに対しても)。
Start/Stop Servers (Resource Source Control) : N2WSのこの機能は、EC2インスタンスのアクティブ化と非アクティブ化のスケジュールを設定することが可能である。例えば、非生産用のインスタンスを月曜日から金曜日の午前9時に開始し、午後5時に停止するようにスケジュールすることができる。これにより、お客様はAWSのコストを数千ドル削減することができます。N2WSのお客様であるGett様は、この機能により年間60,000ドルのコスト削減を実現しています。
RDS MySQL & PostgresSQL (S3) : N2WSは、これらのRDSカテゴリをS3に保存することができ、より安価でコールド・ストレージを使用することにより、ストレージコストを大幅に節約することができます。AWS Backupにはこの機能はありません。
自動化 : N2WSによる自動化のおかげで、お客様は他の重要なトピックにエネルギーを集中させることができ、N2WSにバックアップの世話をさせることができるようになります。つまり、一度必要なポリシーとスケジュールを作成すれば、あとはツールがバックグラウンドでバックアップを行い、何か問題が発生したり、注意が必要な場合はアラートが表示されるのです。N2WSは、保存ポリシーに応じて、S3、Deep Archive、Glacierなどのコールドストレージへの保存を自動化することも可能です。これにより、AWSのコストを大幅に削減することができます。
カスタマーサポート : N2WSは、24時間365日のプレミアムサポートを提供し、必要なときにはサポートします。AWSのサポートは別途費用がかかります。
レポートログとモニタリング : AWSでは、レポートログとモニタリングは別料金で、設定が必要です。N2WSでは、バックアップ、リストア、管理、監査の全活動を監視し、追加コストなしですぐに使えるレポートを提供します。
Azureコスト
環境とコストの最適化多くのクラウド環境は流動的であるため、環境のニーズ、パフォーマンス、利用状況を継続的に評価することが重要です。拡張の機会が特定されたら、さらなる対策を講じることができます。使用されているリソースの種類によっては、異なるクラスのリソースやPaaSへの移行が必要となる場合があります。
大規模な環境では、多くのワークロードが使用されていることがよくあります。多くのVMが存在するため、リソースの統合や廃棄の機会があるかどうかを判断するのは難しい場合があります。あまり使用されていないサービスを発見するのに役立つツールの1つが、モニター・サービスです。仮想マシンのインサイトセクションを利用すれば、VMの使用率に関する集計データを見つけ、最も多くのリソースを使用しているVMや最も使用していないVMを発見することができます。
適切なモニタリング戦略があれば、VMのサイズを変更するなどのさらなる措置を講じることができるかもしれませんし、従来は仮想マシン上に置かれていた特定のアプリケーションをコンテナ化して、さらにコストを削減する必要があることが分かるかもしれません。
同様に、ストレージアカウントの節約を見つけるために、「Monitor Storage Accounts Insights」セクションは、指定された期間におけるトランザクション量と使用容量を分析し、節約の機会を明らかにします。このツールは、どのアカウントが不要になり、どのアカウントを統合できるかを特定するのに役立ちます。
リソースを管理する上で見落とされがちなのが、効果的なタグ付けの方法です。使用中のリソースに適切なタグを付けることで、廃棄の対象となるリソースを容易に特定することができます。さらに、タグ付けを行うことで、リソースのライフサイクルを管理するためのレポートを作成することができます。