ディザスタ・リカバリ
事業継続の計画が破壊的なでき事の後で動いている事業活動を保つために必要なすべてのプロシージャおよび議定書を定義するのに使用されています。従って、一言で言えば、事業継続の計画は「いかに私達は災害が起これば私達のビジネスプロセスを維持していくか」に答えるものです。
災害復旧計画は、一方では、災害に続く重要なITインフラストラクチャおよびサービスを復元するために必要なステップおよびリソースを具体的に扱うものです。それは「いかに私達は災害の後で再開してもいいか」の質問に答えることを意味します。
しかし、災害復旧は事業継続の重要な要素の一つです。
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災害復旧計画を作成するためには、まず、ダウンタイムが発生した場合にビジネスが引き受ける時間目標と許容可能なデータ損失を見積もる必要があります。これらの目的は、回復時間と回復ポイントの目標と呼ばれています。
RTOは、完全に、回復時間目標を指します。この測定量は事業継続のための災害の後で、ユーザのITの下部組織およびサービスを元通りにするべきである時間の量を確立します。
次に、RPO(Recovery Point Objective)は、組織が災害時に失われたデータの最大許容量を定義します。さらに、最終的なデータバックアップインスタンスから災害発生までの最大許容時間についての洞察を提供します。つまり、適切なバックアップスケジュールと頻度を決定するために使用することができます。
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災害復旧計画を作成するためには、以下のことを行う必要があります。
●ビジネスリーダーと災害復旧計画の必要性について話し合う
●復旧が必要なビジネスプロセスとデータを重要度別にグループ化
●想定される災害事例を特定する
●災害復旧の目標を定義する
●目標に応じて回復できるツールや方法を定義する
●災害復旧計画とワークフローの実施
●エンドユーザーへの教育
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IT災害復旧計画の主要な要素には、以下のものが含まれます。
●災害対応のためのすべての責任の割り当て
●災害対応の実施フレームワーク
●バックアップから新しいシステムにデータを復元するプロセス
●処理を反転させて通常の動作を再開する手順を説明
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災害復旧計画はサービス中断に迅速かつ効果的に対応するのを助けるように努めます。それは各潜在的な災害の効果を最小にすることに焦点を合わせ、基幹業務を元通りに戻します。
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ITの災害復旧の計画は効果的にサイバー攻撃、停電および自然な災害のような自然な、人為的な災害によって引き起こされるサービス中断にいかに対応するかの詳しい指導を提供する構造化された文書です。
計画自体は、すべての中核となるビジネスプロセスに加えて、その過程で発生する可能性のある災害を考慮しています。その上で、各災害の影響を最小限に抑えるための戦略と、重要な業務を迅速かつシームレスに復旧するための利用可能な二次リソースの活用方法を提示します。
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災害復旧を管理するには、堅牢な災害復旧計画とそれに対応する事業継続計画の起草、実装、およびテストが必要です。
ビジネスインパクト分析を行う際には、理想的なリカバリーインフラ(オンプレミスかクラウドか)と、災害復旧アプローチ(マルチサイト、ウォームスタンバイ、パイロットライト、またはバックアップとリカバリーのいずれか)を考慮する必要があります。
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バックアップとは、データのコピーを作成し、プライマリおよびセカンダリの場所に保存するプロセスです。あなたは、ローカルドライブ、NASデバイス、オフサイトのデータセンター、クラウドストレージ、および他の手段でファイルをバックアップすることができます。これはデータ損失を経験することが起こればあなたのデータを元通りにすることを可能にします。
一方、ディザスターリカバリーは、データとITリソースを問題から保護することを目的とした、より総合的なプロセスであり、大規模な中断後の基幹業務システムの迅速な再構築を促進します。
したがって、バックアップは災害復旧の1つのサブコンポーネントにすぎないと結論づけることができます。
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災害復旧は、ITインフラストラクチャを復活させ、サイバー攻撃、ハードウェア障害、偶発的なデータ削除などの自然または人為的な災害の後に重要なビジネス機能を再開することを総称して意図されている手順、ツール、ポリシー、およびリソースのセットです。
これは、サービスの中断後にすべての重要なプロセスを復旧させようとするものであり、事業継続のサブセットと考えることができます。