ディザスタ・リカバリ
それは何か? パーシャルマネージドDRaaSは、次のステップとなる責任共有モデルです。DRaaSプロバイダーは、初期設定と継続的なメンテナンスと監視を行い、お客様はサービスにアクセスし、一部の機能にアクセスすることができます。なぜ多くの企業がこのモデルを好むのでしょうか?それは、DR戦略に対してよりカスタマイズされたアプローチと安心感を与えるからです。
最適な方法: サービスプロバイダーは、大規模なITチームやディザスターリカバリーを成功させるための社内スキルが不足している組織にこのモデルを推奨することが多いようです。また、ITチームを他のビジネスプロフェッショナルや目標に集中させたいと考えている企業も、このモデルを利用するとよいでしょう。なお、このモデルにおけるツールは通常DRaaSプロバイダーによって選択されますが、組織は復旧目標に応じて必要なツールを選択することができます。
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それは何か? セルフサービス方式で提供される場合、DRaaSプロバイダーは、災害時に必要なツールやサポート文書とともに、対象となるインフラを用意します。セルフサービスとは、初期設定と継続的な保守・監視をお客様の組織で行うことを意味します。つまり、DRaaSプロバイダーは、インフラとツールが正しく動作することを保証しますが、それだけで、ソリューション全体に対する全責任を負うわけではありません。DRaaSプロバイダーは、インフラとツールが正しく動作することを保証しますが、ソリューション全体に対する完全な責任は負いません。
このような場合に最適です。このモデルは、DR戦略を実行するためのスキルと能力を備えた大規模なITチームをすでに持っている組織に適しています。このような企業では、セルフサービス型DRaaSが、地域分散戦略、消費型モデルへの移行、OPEX支出への移行に役立ちます。
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DRaaS(Disaster Recovery as a Service)といえば、かつては大きなトラックの荷台にデータセンターを運んできて、そこにデータをアップロードするものでした。しかし、この面倒で時間のかかるプロセスは、かつてはディザスターリカバリーサービスのゴールドスタンダードでした。
クラウドコンピューティングの台頭により、DRaaSは新たな進化を遂げました。クラウド・ディーザスター・リカバリー・サービスの騒音は、オフィスの外でアイドリングしている大きなトラックの代わりに、利用可能なサービスの多さへの混乱から生じているのです。
DRaaSプロバイダーは、明確に定義されたカテゴリーではなく、さまざまな領域に分類される。この記事では、この領域におけるDRaaSの3つの主要な選択肢を探っていきます。しかし、ディザスターリカバリーサービスのキーワードは柔軟性である。多くのDRaaSプロバイダーが存在する中で、あなたの組織に最適なDRaaSは、次に示す選択肢の外にあるかもしれないです。
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1. 成熟度の低いオブジェクトストレージソリューションの信頼性とパフォーマンスの問題に対処しなければならないため、TCOが高くなる可能性があります。過去2年間、ほとんどのオブジェクトストレージベンダーが次々とHotfixを発行しているのを見てきましたが、誰がこれらの問題を発見していると思いますか?そう、あなたの仲間です。
2. バケットで100TB(場合によっては数十TB)に近づくにつれ、スケーラビリティの問題が発生する可能性があります。これは、残念ながら、多くのオンプレミスのオブジェクトストレージは、通常のファイルシステムの上に「ボルトオン」のソリューションであり、何十億ものオブジェクトに対応できるように最初から設計されているのとは対照的だからです。そのため、Veeamがバニラファイルシステムを使用するのと比較して、パフォーマンスや信頼性の面で良いことはありません。
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1. コストが安くなる。ほとんどの場合、長期的にはオンプレミスのオブジェクトストレージの方が安くなります。ストレージの価格だけでなく、電気代、冷却費、その他のデータセンターのコストも考慮する必要があります。また、あまり成熟していないオブジェクト・ストレージ・ソリューションを子守するための人的資源コストも考慮に入れてください。
2. データの主権。もしあなたのデータの一部またはすべてをオンプレミスで保管することを必要とする州、業界、企業のポリシーや規制に縛られている場合、選択肢はありません!もしあなたがこれらのソリューションを利用することを決めたならば、現在は豊富にあります。
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1. S3 Object Lockに対応したサイバー脅威対策。これにより、不変のバックアップが可能になり、ランサムウェアやハッカーだけでなく、誤って削除されたり、悪意のあるインサイダーからも防弾性のある保護を提供します。どんなオンプレミスのストレージでも、十分な大きさのハンマーを持った(またはガソリンの入ったキャニスターを持った)動揺した従業員が、最も洗練されたアクセス制御やWORM技術でさえも簡単に回避することができるため、単純にそうはいきません。
2. オフサイトバックアップ。クラウド・オブジェクト・ストレージは定義上オフサイトに位置しているため、これは「無料」で含まれており、3-2-1 バックアップ・ルールの「1」を達成することは完全に容易である。これは非常に重要なコスト要因であり、オンプレミスのオブジェクトストレージを使用する場合、オフサイトバックアップを行う方法を見つける必要があるからです。そして、どのようにアプローチするにしても、そのためだけにいくつかの余分な$$を費やす必要があります。
3. パフォーマンスとスケーラビリティ。成熟したクラウドオブジェクトストレージは、一般的に実行し、はるかに優れたスケーラビリティを持っています。実際、Amazon S3は来月で15歳になりますが、これはVeeamと同じくらい古いです。しかし、言うまでもなく、この弾丸は、最近キノコのように飛び出している新しいベンダーには適用されないかもしれません。あなたがコミットする前にデューデリジェンスを行い、広範囲にテストを行ったとしても、彼らは常に後で登録をオーバーする可能性があります…心に留めておいてください – いつものように、あなたはあなたが得たものを支払します!
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災害復旧計画は、ウォークスルー・テスト、卓上テスト、および技術テストによって評価することができます。
ウォークスルー・テストは基本的に災害復旧計画のステップバイステップのレビューであり、卓上テストは各チームメンバーがどのように答えるか決定するために「what-if」のシナリオを起動させます。その後、並行テストやライブ/フル中断テストのような技術テストで補足することができます。
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事業継続の計画が破壊的なでき事の後で動いている事業活動を保つために必要なすべてのプロシージャおよび議定書を定義するのに使用されています。従って、一言で言えば、事業継続の計画は「いかに私達は災害が起これば私達のビジネスプロセスを維持していくか」に答えるものです。
災害復旧計画は、一方では、災害に続く重要なITインフラストラクチャおよびサービスを復元するために必要なステップおよびリソースを具体的に扱うものです。それは「いかに私達は災害の後で再開してもいいか」の質問に答えることを意味します。
しかし、災害復旧は事業継続の重要な要素の一つです。
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災害復旧計画を作成するためには、まず、ダウンタイムが発生した場合にビジネスが引き受ける時間目標と許容可能なデータ損失を見積もる必要があります。これらの目的は、回復時間と回復ポイントの目標と呼ばれています。
RTOは、完全に、回復時間目標を指します。この測定量は事業継続のための災害の後で、ユーザのITの下部組織およびサービスを元通りにするべきである時間の量を確立します。
次に、RPO(Recovery Point Objective)は、組織が災害時に失われたデータの最大許容量を定義します。さらに、最終的なデータバックアップインスタンスから災害発生までの最大許容時間についての洞察を提供します。つまり、適切なバックアップスケジュールと頻度を決定するために使用することができます。
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災害復旧計画を作成するためには、以下のことを行う必要があります。
●ビジネスリーダーと災害復旧計画の必要性について話し合う
●復旧が必要なビジネスプロセスとデータを重要度別にグループ化
●想定される災害事例を特定する
●災害復旧の目標を定義する
●目標に応じて回復できるツールや方法を定義する
●災害復旧計画とワークフローの実施
●エンドユーザーへの教育
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IT災害復旧計画の主要な要素には、以下のものが含まれます。
●災害対応のためのすべての責任の割り当て
●災害対応の実施フレームワーク
●バックアップから新しいシステムにデータを復元するプロセス
●処理を反転させて通常の動作を再開する手順を説明
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災害復旧計画はサービス中断に迅速かつ効果的に対応するのを助けるように努めます。それは各潜在的な災害の効果を最小にすることに焦点を合わせ、基幹業務を元通りに戻します。
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ITの災害復旧の計画は効果的にサイバー攻撃、停電および自然な災害のような自然な、人為的な災害によって引き起こされるサービス中断にいかに対応するかの詳しい指導を提供する構造化された文書です。
計画自体は、すべての中核となるビジネスプロセスに加えて、その過程で発生する可能性のある災害を考慮しています。その上で、各災害の影響を最小限に抑えるための戦略と、重要な業務を迅速かつシームレスに復旧するための利用可能な二次リソースの活用方法を提示します。
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災害復旧を管理するには、堅牢な災害復旧計画とそれに対応する事業継続計画の起草、実装、およびテストが必要です。
ビジネスインパクト分析を行う際には、理想的なリカバリーインフラ(オンプレミスかクラウドか)と、災害復旧アプローチ(マルチサイト、ウォームスタンバイ、パイロットライト、またはバックアップとリカバリーのいずれか)を考慮する必要があります。
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バックアップとは、データのコピーを作成し、プライマリおよびセカンダリの場所に保存するプロセスです。あなたは、ローカルドライブ、NASデバイス、オフサイトのデータセンター、クラウドストレージ、および他の手段でファイルをバックアップすることができます。これはデータ損失を経験することが起こればあなたのデータを元通りにすることを可能にします。
一方、ディザスターリカバリーは、データとITリソースを問題から保護することを目的とした、より総合的なプロセスであり、大規模な中断後の基幹業務システムの迅速な再構築を促進します。
したがって、バックアップは災害復旧の1つのサブコンポーネントにすぎないと結論づけることができます。
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災害復旧は、ITインフラストラクチャを復活させ、サイバー攻撃、ハードウェア障害、偶発的なデータ削除などの自然または人為的な災害の後に重要なビジネス機能を再開することを総称して意図されている手順、ツール、ポリシー、およびリソースのセットです。
これは、サービスの中断後にすべての重要なプロセスを復旧させようとするものであり、事業継続のサブセットと考えることができます。