スポットインスタンスのコンセプトは、パブリックマーケットと比較するとよく理解できます。価格は、利用可能な未使用のAWS EC2容量の供給と需要に基づいて変動します。AWSユーザーはそこに行き、希望する価格を入札することができす。もし需要がそれほどなければ、市場は一時的に低い価格で売ることに同意し、結果として通常価格の3倍から6倍の値下げをすることになります。
では、何が問題なのか?需要が高まる瞬間には、必要な資源を受け取れないかもしれない。価格がその希望する上限を超えると、プロビジョニングされたインスタンスは短期間で自動的に終了してしまいます。もちろん、重要なデータをこのような変動にさらしたいと思う人はいないでしょう。しかし、このモデルがうまく機能するケースも多くあります。ロードバランサーの背後にあるメディアレンダリング、ビッグデータ、分析、Webサービスなども、この機能の最初の候補の1つになるはずです。
例えば、ここにノースバージニア地域のスポットインスタンスの価格履歴があります。過去3ヶ月間のt2.largeインスタンスの需要と価格設定が示されています。
上の表からわかることは:
●実質的な価格はオンデマンドの3分の1程度になる可能性がある
●6つのAZはすべて、平等ではないものの、余裕のあるキャパシティを持っている
●価格が安定しないので、最低料金で入札しない
この技術をアクティブなCloudWatchとAuto Scalingで補完すれば、2分間の終了アラートを受信した時点で、システムは負荷をリバランスし、オンデマンドインスタンスに切り替わることができます。
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