◆ 目次 ◆
[1]トピックス
『クライム-Club 3C-夜な夜なセミナー』
-10/2 クライム-Club 3C- ビールとデータベース連携と秋の夜
-11/18 クライム-Club 3C- ビールと仮想化データ保護と秋の夜 in 大阪
[2]今月の注目コラム
『SaaSの選び方 3つの重要な選定要素とは』
[3]セミナー&イベント情報
【セミナー】
11/4 『vForum ビフォーセミナー 壊れてからではもう遅い!
仮想環境を守るデータ保護ツールVeeam』
11/7 『vForum アフターセミナー 壊れてからではもう遅い!
仮想環境を守るデータ保護ツールVeeam』
12/3 『第9回 クライム製品セミナー&3Cユーザ会 感謝祭』(仮)
【イベント】
10/16『UOS九州フェア -グローバルビジョン2014-』
11/5~6 『vForum2014 -NO LIMITS- 』
11/28『UOS関東フェア -POWER UP ソリューションフェア2014-』
[4]今月の注目コラム
『ネット社会のプライバシー』
[5]Veeam Free専用コミュニティフォーラムサイト
[6]今月の新着技術ブログ
[7]クライム・技術ブログ閲覧ランキング
───────────────────────◆ トピックス ◆──
[1]夜な夜なセミナー
───────────────────────────────────
┏━━━ ◆◆◆【無料】クライム-Club 3C-夜な夜なセミナー◆◆◆ ━━━┓
ご好評をいただいている、『クライム-Club 3C-夜な夜なセミナー』です。
普段お忙しいエンジニアの方々に向けた、少し遅い時間から始まる、少人
数制のセミナーです。ユーザ様をお招きして、普段のセミナーではお伝え
しきれない詳細機能や裏ワザをご紹介します。
ワンプレート&ドリンクを楽しみながらざっくばらんに、ユーザ様との
交流を深めてください。
前回は製品導入ご検討の方はもちろん、ユーザ様にもご参加いただき、
「非常に満足」「次回も是非参加したい」と大変ご好評をいただき活気
あふれるセミナーとなりました。
今回は10/24(金)に「DBMoto」(デービーモト)という
異種データベースのレプリケーションツールについてのセミナーを
開催いたします。
●10/24(金)18:30~20:00 クライム-Club 3C-夜な夜なセミナー
『クライム-Club 3C- ビールとデータベース連携と秋の夜』
☆☆ 1プレート・1ドリンク付 -ビール・ソフトドリンクetc- ☆☆
↓セミナー詳細・お申込↓
https://www.climb.co.jp/soft/seminar/2014/1024/?cmm
『クライム -Club 3C-夜な夜なセミナー』がついに大阪での開催が決定し
ました。普段、遠方でなかなか参加できない方もこの機会に是非ご参加く
ださい。
11/18(火)は「仮想化データ保護」をテーマにNo.1 VMバックアップソフト
「Veeam Backup & Replication」についてのセミナーを開催します。
●11/18(火)18:30~20:00 クライム-Club 3C-夜な夜なセミナー
『クライム -Club 3C- 仮想化データ保護と秋の夜 in 大阪』
↓セミナー詳細・お申込↓
https://www.climb.co.jp/soft/seminar/2014/1118/?cmm
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
───────────────────────◆ 今月の注目コラム ◆─
[2]SaaSの選び方 3つの重要な選定要素とは
───────────────────────────────────
ソフトウェアを所有せず、使用料を払って必要なときだけ利用し、インフラ投
資を節約するアイデアは、数十年前から存在した。昔のそれはタイムシェアリ
ングと呼び、今はそれをSoftware as a Service(SaaS)と呼ぶ。ただし、 タ
イムシェアリングが特定の通信プロトコルに依存したのに対し、SaaSはインタ
ーネットさえあれば、どこからでも利用でき、その利便性は飛躍的に増してい
る。
SaaSの利用においては、以下の3点を検証することが重要となる。
1.プロバイダが基盤としている技術
SaaSのプロバイダは通常、(A)1つのソフトウェアとデータベースをサーバ
にインストールし、それを複数ユーザに利用可能とするマルチテナント方式、
あるいは、(B)サーバーの仮想化により、各ユーザごとに複数のソフトウェ
アをインストールする仮想化方式を基盤としている。Aはライセンスも一つで
済み、コストがからない反面、個々のユーザーに柔軟に対応することはできな
い。Bはその逆で、どちらがより優れているとは言えない。ユーザは予め、ど
ちらがよりニーズに合うかを検討する必要がある。
2.価格のしくみ
SaaSは月ごと、あるいは年ごとに、使用料を払うしくみだが、その価格体系は
プロバイダにより大きく異なる。ユーザ総数や、ソフトウェア・モジュールご
とのユーザ数、あるいは、ユーザのカテゴリーごとに異なる場合など。
どのような価格設定がユーザにとって有利かも、そのニーズにより異なる。
3.プロバイダの長期的展望
SaaSは今後も成長する分野である。プロバイダには、将来の利用拡大に備え、
そのインフラを拡大・維持する経済的・技術的な展望が不可欠である。プロバ
イダを見極める上で、重要な視点となる。
http://bit.ly/1CQUW3i
(CloudTweaksコラムIs SaaS For You? Three Questions To Askより)
───────────────────────────────────
[3]セミナー&イベント情報
───────────────────────────────────
┏━━━━━━◆◆◆ 今後のセミナー ◆◆◆━━━━━┓
●11/4(火) 15:00~17:30 会場 (株)クライム本社(予定)
『vForum ビフォーセミナー 壊れてからではもう遅い!
仮想環境を守るデータ保護ツールVeeam』
↓セミナー詳細・お申込↓
https://www.climb.co.jp/soft/seminar/2014/1104/?cmm
●11/7(金) 9:30~12:00 会場 (株)クライム本社(予定)
『vForum アフターセミナー 壊れてからではもう遅い!
仮想環境を守るデータ保護ツールVeeam』
↓セミナー詳細・お申込↓
https://www.climb.co.jp/soft/seminar/2014/1107/?cmm
●12/3(水)13:00~18:00 会場:ロイヤルパークホテル
第9回 クライム製品セミナー&ユーザ会 感謝祭 (仮)
↓セミナー詳細・お申込↓
https://www.climb.co.jp/soft/seminar/2014/1203/?cmm
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━◆◆◆ 今後の出展予定イベント ◆◆◆━━━━━┓
●10/16(木) 11:30~17:20 会場:アクロス福岡 7F
『UOS九州フェア -グローバルビジョン2014-』
http://www.uos.jp/kyushu2014/
●11/5(水)・6(木) 会場:ザ・プリンスパークタワー東京 B2F
『vForum2014 -NO LIMITS- 』
http://www.vforum.jp
●11/28(金) 会場:UDX GALLERY (秋葉原UDX 4F)
『UOS関東フェア -POWER UP ソリューションフェア2014-』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
───────────────────────◆ 今月の注目コラム ◆─
[4]『ネット社会のプライバシー』
───────────────────────────────────
先日にFacebookが68万人の特定ユーザに対して心理実験を意図的に2012年に行
っていたことがある研究者の発表により明るみにでて、ユーザに対するプライ
バシーが大きな議論となった。被験者に実験に参加している事実を伝えること
なく、特定被験者にフィードされる投稿を意図的にコントロールして、被験者
からデータを集めて、感情が人に無意識に伝染する結果を論文として発表した。
この実験を行う際に、ユーザに対しては一切の説明はなく、被験者は自身の
フィードに対する投稿やFB上でのアクションが実験データとして使われている
ことを知らなかった。Facebookはユーザ登録時に、全ユーザが同意するデータ
使用に関するポリシーを理由にFacebook側がユーザを実験の被験者に使う権利
があると主張している。
デートマッチングサイトのOKCupidはOKtrendsという同社が運営するデータ分析
サービス会社を使って、過去に同社がサイト上のユーザを使ってデートに関す
る実験を行い、その結果を同社のブログ上に公表した。プライベートポリシー
でFacebookを批判しているユーザにソーシャルメディア上では、ユーザを使っ
て実験するのは当たり前と主張し、真っ向から挑戦しているようだ。
OKCupidの実験は、サイトに投稿される写真で相手がどのように影響を受けるの
か調べるために、意図的に相性がよくないとされる男女ペアを抽出し、その二
人にはそれぞれ相性がよい相手として紹介を行い二人が上手くいくかどうかを
調査した。
(OKcupidでは相性を%でユーザに知らせているが、実際には30%のペアに対し
て相性が90%と虚偽の情報を伝えて、メッセージから会話に繋がる比率を比較
した)OKCupidのケースもFacebookと同様に、プライバシポリシーとして、ユー
ザがサイト上で行った内容については ”OKcupidが集められた情報として、
サービス、製品、コンテンツの利用状況として研究分析に使われることがあり
ます” と書かれている。
OKCupidのケースでは意図的に相性を事実と変えてユーザの反応を見たから問題
なのか?Facebookは事実は変えていないが、ユーザに見える情報を意図的に操
作して、Facebookが必要な情報だけを得ようとしたから問題なのか? ネット
上の広告や、ネット系のゲームでは、直前のユーザの反応を見て、ユーザの興
味を引き易い広告を出したり、ゲームに必要なアイテムをコントロールするこ
とは周知の事実でもある。
GoogleのGmailを使っているならば、メールの中身と関連する広告が画面上部に
現れることを体験した人も多いだろう。オンラインゲームであれば、特定ユー
ザのゲーム内容をライブで変えて、敵を倒すことを諦めるタイミングはいつか?
敵を倒すためにアイテムを購入しやすい金額はいくらくらいか?これらをビッ
クデータから抽出することは容易で常に行われているという。
インターネット上のサービスでマスが大きいものほど、サービスを提供してい
る側とユーザの間でプライベートとユーザのデータを使用することを認めるポ
リシーの議論は当分続きそうだ。
提供:Hiro Minami
───────────────────────────────────
[5]Veeam Free専用コミュニティフォーラムサイト
───────────────────────────────────
VMware、Hyper-V対応 バックアップ・レプリケーションソフトの無償版
「Veeam Backup Free」と、仮想環境の監視&レポーティングソフトの無償版
「Veeam ONE Free」をお使いの方向けコミュニティフォーラムサイトをご利用
いただけます。情報交換やご質問等にご利用ください。
→ http://www.climbmail.net/forums/veeamfree/?cmm
───────────────────────────────────
[6]今月の新着技術ブログ 2014/9/1~2014/9/30
───────────────────────────────────
SAP HANA on the AWSでDBレプリケーション(DBMoto検証編)
→ //www.climb.co.jp/blog_dbmoto/archives/2105?cmm
仮想環境のムダを見逃さない、Veeam ONEが出力する3つのレポート
→ //www.climb.co.jp/blog_veeam/veeam-one-11238?cmm
VeeamのバックアップをAmazon AWSへ2次バックアップ
→ //www.climb.co.jp/blog_veeam/veeam-backup-11307?cmm
───────────────────────────────────
[7]クライム・技術ブログ閲覧ランキング 2014/9/1~2014/9/30
───────────────────────────────────
【第1位】
コマンドプロンプトからSQL Serverのクエリを実行【Veeam KB】
→ //www.climb.co.jp/blog_veeam/veeam-backup-10416?cmm
【第2位】
VMwareのスナップショット作成・削除処理の仕組み
→ //www.climb.co.jp/blog_vmware/vmware-5612?cmm
【第3位】
スキーマ(ユーザ)作成時に「ORA-65096」~Oracle 12cのアーキテクチャは
ここが違う~
→ //www.climb.co.jp/blog_dbmoto/archives/1272?cmm
───────────────────────────────────